2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産みの母への手紙

養子縁組申請書と共に提出する、産みの母への手紙。 心理学の専門家にアドバイスを受けたいくらい、申請書類の中で実はこれが一番難しい。手紙は北米レター用紙1枚半くらいなのだが、産みの母を気遣ってあげる内容だけれど、妙に同情的なのは逆にダメ。 仕…

気が早いけれど...

なんだか気が早い、と笑われてしまいそうだけれど、赤ちゃんの名前の本を買った。 名前は産みの母が最初につけて、出生証明書を発行するのだが、その後正式に養子縁組が済んだ後に、養父母が新たにつけ直し、新しい出生証明書に書き換えることになっている。…

待っている子供たち

カナダ国内での養子縁組は、0歳からを希望すると、通常病院で受け渡しの新生児となる。 これにはかなり驚いたのだが、ちゃんと理由があって、産みの親が病院を出たら赤ちゃんを育てられないという事実はもちろんのこと、子供の事を一番に考えての方法だから…

産みの母の苦しみ

昨日詳しくは書かなかったけれど、2日間の国内養子縁組ワークショップで本当は目から鱗だった事。ワークショップに行くまでは、産みの母の存在を煩わしいものと思っていた私。煩わしいというのは、自分が産んだ子供であれば母は私だけなのに、母が2人居る…

国内養子縁組ワークショップ 2日目と決断

国内養子縁組のワークショップが終わった。 2日目の今日は、感情的になることが多くて、終了した後は結構くたびれた。 話をただ聞いているだけではなく、まだ心に引っかかること、不安や質問などこちらから発表する時間も随分もうけられていた。私も疑問は…

国内養子縁組ワークショップ 1日目

2日間に渡るワークショップの一日目が終わった。 午前10時から、室内での昼食休憩を挟んで5時までの7時間。 今回参加の夫婦は私たちを含め、制限人数ぴったりの11組だった。 ワークショップ自体は、特に必要なのか?と思うような内容もあったけれど、…

決断の時が近づく

いよいよ明日は、国内養子縁組のワークショップだ。国際も国内も、私たちのエージェントでのワークショップは2ヶ月に一回ずつしか行われていない。 当初国際養子縁組優先に考えていた私たちは、1月のワークショップを逃してしまったために、随分と長い事待…

見た目の違い、養子受け入れ度

このごろ養子の話を持ち出すたびに、『実はウチも養子なの』とか、『私の知り合いが養子縁組したよ』とか言う人が多く、身の回りに養子縁組夫婦がとても多く存在しているのだな、と実感している。 シングルマザーで中国から養子をもらった人や、その他の海外…

幼児虐待衰弱死事件に思う

今月埼玉県と奈良県で相次いで起きた、幼児虐待衰弱死事件。 子供は4歳と5歳。奈良の事件では母親が、長男が夫に似ていて可愛くなかったからと証言したという。逆に下の長女は可愛がっていたとか。この事件を知ったのは少し遅くて、ちょうど質問書を仕上げ…

質問書、ほぼ完成

今日やっと国際養子縁組申請書の、7ページに渡る質問に対する答えを書き終えた。 随分時間がかかってしまったのは、他にもやることがあり過ぎて、少しずつしか進めなかったから。 書類の完成は、来週末の国内養子のワークショップまでを目標にしているので…

上がったり下がったり

健康診断報告書が届いた。私の過去の不安症やカウンセリングについて、過去にそういう事実があったこととして記入されていたが、ドクターの報告では、全般的に私も夫も健康上の不安は無く、親になるのに問題無しとのこと。やっぱり甲状腺については心配しす…

家族の賛成

甲状腺肥大のわずかな進行が気になって、数日精神的に落ち気味だったのだけれど、最近気温も上がって春めいてきた上に、日差しも大分高く明るくなって来たため、ハイキングに出かけたり鉢植えの花を買ってきたりして、また気分も徐々に復活。 晴れた日の青空…

健康診断報告書

昨日は健康診断報告書の作成のお願いに、ファミリードクターのところへ行って来た。 国内と国際の2枚二人分で4枚。枚数で換算せず、2人分で無犯罪証明書と同様の50ドル。 私も夫もいいファミリードクターがついているため、とても助かっている。 昨日の…

無犯罪証明書

国際養子縁組の申請書を整える作業がなかなかはかどらない中、今日は警察の無犯罪証明書の取得申請に行って来た。 証明書が手元に届くまでは完全に片付いた、とは言えないけれど、なんだかやっと一仕事終えた気分。 最近は申請書の中の7ページに渡る質問と…

この世のバランス

この世の中は、いつも相反する事物で成り立っている。 どちらか片方が無くなっても、この世は成り立たない。 マイナスとプラス、光と陰、裏と表、生と死... そして産めない人と産める人。不妊症の人は、10組に1組とも、最近では6組に1組とも言われて…