2011-01-01から1年間の記事一覧

むなしい請求書と今月の定期便

前回の記事、「ファイルのアップデート」から早くもひと月以上が経った今月半ば、エージェンシーから届いた一通の封筒。 何だろう?と思って、ちょっと良い話を期待しながら開けてみると、請求書だった。 10月のソーシャル・ワーカーとの40分程のファイ…

ファイルのアップデート

エージェンシーにて、ソーシャルワーカーとの面談。1時間くらいと言われていた面談は、40分くらいで終了。 待ちリスト入りから、昨日で丁度1年。1年経ったので、身のまわりや心境に変化が無いかどうかの確認、収入や家のローン、健康状態のアップデート…

これまでの気持ち

5ヶ月の空白期間中、本当は、ブログを止めてしまおうかと思っただけではなく、このまま養子縁組も諦めた方が良いのではないかと真剣に考えていた。一向に連絡の無い日々の中で、昨年のマッチングを断った事を、『あれが最初で最後のチャンスだったのかもし…

5ヶ月ぶりに

ご無沙汰しております。 この5ヶ月、気分的にかなり引き潮になっていました。 とっても久しぶりに戻ってみました。 養子縁組のプロセスに加え、その時々の思いも素直に書きとめていこうと思っていたけれど、ここへ来て記事をアップしようという気持ちに、ど…

私たちのファイル

先週末、夫と二人でエイジェンシーまで出かけてみた。 今年1月の終わり頃に一度尋ねて、年齢の変更がされているか確認に出向いて以来だ。あの時は私だけだったけれど、今度は都合もあり夫と二人で行ってみた。 ただ待つしか無いとは分かっていながら、周期…

養子縁組申込から一年

今年の冬はとても寒くて長くて、そして雪が沢山降った。 この冬鬱状態になっていた人は私だけでなく、回りでも多くの人が気分が晴れない数ヶ月を過ごしていたらしい。特に2月以降、ある事がきっかけで肉体的にも精神的にも調子が悪かった。 調子が悪い中、…

夢、そして不安定な私

夕べ久しぶりに養子縁組の夢を見た。今度の産みの毋は白人のカナダ人で女の子を妊娠、7ヶ月目だった。 面談したところで目が覚めたため、結局どうなったのかは分からないままだ。 昨年の面談から早くも3ヶ月が過ぎた。 ここ最近私も夫も、もしかするとあれ…

初めてのワークショップから一年

時間が経つのはあっという間だ。 暫く記事をアップしないでいても、あっという間にひと月経ってしまう。 このひと月、あいかわらず何も変化の無い日々を送っていた。 強いて言えば、私の体調が微妙に悪くて、体調が悪いことから精神的に少し不安定になったり…

変わる事の無い、夫婦だけの日常

先週、近くまで用事があったためエイジェンシーを訪ねてみた。昨年12月初めのマッチングを断った時に、子供の希望年齢0〜1歳半だったのを0〜6ヶ月まで一気に下げてもらうように頼んだのだけれど、それ以来音沙汰が無いため、ついでだから直接尋ねてみ…

近況とご挨拶

暫くこちらに来て記事をアップしないうちに年末が過ぎ、そして年が明けてしまった。 昨年のクリスマスに、夫が『寂しい』ともらし、年明けに養子縁組をしようと真剣に決意してから早くも1年。なんだかとってもあっという間だった。 1年で、かなり近くまで…