初めてのワークショップから一年

時間が経つのはあっという間だ。
暫く記事をアップしないでいても、あっという間にひと月経ってしまう。


このひと月、あいかわらず何も変化の無い日々を送っていた。
強いて言えば、私の体調が微妙に悪くて、体調が悪いことから精神的に少し不安定になったりしていた。
それから、年が明けても次のマッチングの連絡が来ないまま月日だけが経って行くことへの不安感も。
40を過ぎると、30代と比べると体調におかしなことが出て来る。そういう意味でも子供を持つなら体力がある若いうちが良いのだ、とここ最近つくづくと考えた。大丈夫なのか?私。
不安による落ち込みは、暫く無かったのだけれど、1月2月は結構落ちている。一番寒くて暗いから、そういう影響もあるのかもしれない。
実は運動不足で、運動して体を鍛えたら、もっと健全な精神を持つ事が出来るのでは?と真剣に思うこの頃。体力が落ちると共に、精神力も落ちている気がする。


ふと気がつくと、今日で、昨年初めて『国際養子縁組』のワークショップに参加してから1年。そして明日でこのブログを開設してちょうど1年になる。
一年前と比べて変わった事といえば、待ちリスト入りしていること。前進はしているのだろう。それでも、ブログを書こう!という意気込みは、始めた頃と比べると正直かなり沈滞してしまった。書かなくなるということは、気分的に消沈しているから。
本当に養子縁組は叶うのか、昨年のマッチングが最初で最後でもう2度とチャンスはないのではないか?と夫婦揃って思う日々。また動きがあれば書きたくなるのだろうけれど、今は激しい停滞期。
こういうダレた気分になることも、長い待つだけの行程中には普通にあるのだろうか。
妊娠とは違って、先が分からないから、常に盛上がった気分でいるのは難しい。



停滞してしまっていますが、今も訪問・応援下さる皆様にはとても感謝しています。ありがとうございます。
なんとか頑張って復活したいですが、、、、
久しぶりにブログ村を除いて、養子縁組のブログがとっても増えているのでびっくりしました。
昨年始めた時には、2つだったのが20に!
特に既にお子さんを迎えた方のブログは励みになりますね!
私にもいつかそんな日が来るかな、落ちてる場合ではないな、と。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ