2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産みの母との面会

娘が産まれて3週間経った。産まれた時、我が家に来た時、そして3週間後の現在で顔つきも大分変わってきた。 そして、この3週間で私たちの暮らしぶりも変わった。育て始めた最初の2週間弱は、日増しに募って行く疲労がピークになる度、こんなに疲れてもう…

とても長い緊張の終わり

私たちの願いは、神様に届いたのかもしれない。私は特に信仰は無いけれど、とにかくどこかにいる“神様”に向かって祈り続けた33時間。期限失効最後の1秒まで、緊張し続けた、拷問に近い時間が過ぎる。昨日午前0時を過ぎても、電話はならなかった。 翌朝は…

津波の衝撃

『魔の10日』9日目。 先週の最初の波が過ぎた後、再び波は来るかもしれないが、少しずつ小さくなっていくのだろうと思っていたけれど、今度のは津波だった。 その電話がなったのは、『魔の10日』も残すところ1日と10時間、私はとても疲れていていて…

初めての子育て

早いもので、今日で“娘”が産まれて11日、我が家に来てから9日目。 病院で初めて会った時から比べ、顔の雰囲気も大分変わって来たし、食欲も旺盛で随分と大きくなったと感じる。この9日間、義理姉のアドバイスと本を頼りに、初めての子育てを夫と二人で手…

苦しむ産みの母

養子縁組は感情のジェットコースター。 「魔の10日」2日目が終わりに近づいてきた一昨日の晩、エイジェンシーの担当ソーシャルワーカーから電話。産みの母が赤ちゃんを返して欲しいとメールした来たけれど、何度かのメールでのやり取りの後、赤ちゃんを取…

魔の10日、始まる

今、私の隣で生後5日目になる“娘”がすやすやと気持ち良さそうに眠っている。 7月12日、弁護士による正式な養子縁組手続きが開始された。 手続きとは、病院での産みの両親による同意書への署名から始まる。自分の子供を自分たちが選んだ養父母に養子に出…

新しい命の誕生

昨日の朝10時近くに、私たちの子となる女の子が産まれた。 朝から落ち着かない時間を過ごし電話連絡を待つ私と夫は、二人して、ひと昔前家で妻出産の連絡を心配しながら待つ新米お父さんの気分だった。 産みの母からの電話は、12時頃だった。手術を終え…

最後の日

手術の時間が変更になった。 明日の午後1時だったのが、朝9時になった。多分午後には赤ちゃんと初対面出来るだろう。 この1週間で、ミドル・ネームもやっと決まった。 10日間必要なものも全て整えたし、あとは明日電話が鳴るのを待つばかり。 我が家に…

5度目で最後の定期検診

いつものドクターがバケーションに入ってしまったため、先週あった最後の検診は、いつもとは別のドクターだった。 体重測定、血圧測定、尿検査、心拍数、そしてお腹周りの測定共に順調で、特に気になる問題も無く10日の帝王切開を待つばかりとなった。臨月…

4度目の定期検診

先週、私たちにとって4度目の定期検診へ同行した。 前回の超音波検査の結果も良好、母子ともに順調な様子で一安心。帝王切開での出産により、産みの母が赤ちゃんと病院で過ごす時間が長くなり、母乳による授乳は別れが辛くなるだろうと覚悟していたけれど、…