2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面談の結果

面談から帰って来たばかりで、まだ頭がの中が落ち着かないところ。 ためらいもあるのだけれど、今感じていることを素直に書いておきたいと思う。 面談は、何もかもが想像していたのと違っていた。産みの母と会う前にソーシャルワーカと30分程話して、聞い…

明日は面談

いよいよ明日は産みの母と赤ちゃんとの面談日。産みの母は、私たちの居住市から車でおよそ1時間のところにある、小さな町に住んでいる。 遠くて飛行機でないと行けないようなところや、車で5、6時間かかる都市でなくて良かったと思う。朝10時半に彼女の…

頭の中

面談の日が近づいて来た。私も夫も緊張して落ち着かない。夜は変な夢を見、妙に朝早くに目が覚める。 産みの母はどんな人なんだろう。そして赤ちゃんはどんな子なのか? 今あれこれと想像しても仕方がないのに、どうしてもあらゆる可能性を考えてしまう。悪…

喜びと不安

今日は土曜日。マッチングの最初の連絡があってから4日目になる。 面談の日取りも決めたのに、なんだか未だに信じられないでいる。 もし、今回の話が上手く進んだ場合、もしかするとこの週末が夫婦二人だけの生活での最後の週末になるのかもしれない、と思…

面談の日取り

産みの母との面談は、今月最後の日に設定された。 面談はエイジェンシーで行われるのかと思っていたが、そうではなく、我々がエイジェンシー専属のソーシャルワーカーと共に、産みの母と彼女の子が住んでいるグループホームへ出向くことになった。始めは母だ…

最も気になる事、そして迷いからの脱出

夕べ、義理の姉(ファミリー・ドクター)と、養子縁組の子供達を専門に診ている彼女の友人の医者から、とても重要で、アルコールによる健康を心配する場合に必ず知っておく必要があることをアドバイスされた。それは、赤ちゃんが産まれた時の頭のサイズ。産…

難しい選択

夕べは良く眠れなかった。夫が出張から帰宅して、エイジェンシーに電話。その後エイジェンシーまで足を運んで、産みの母のファイルを見せてもらおうと思っていたのだが、次のステップは、一気に産みの母との面談で、それまでは詳しい情報は教えないという決…

最初の知らせ

待ちリスト入りして以来ひたすら待つばかりで、なんだかこれで全て目的を果たし終えたような感じがして、夫も私も『このまま何事も無く終わっちゃう気がするね』などと言いながら毎日を送っていた。そして今後6ヶ月はこのままの状態が続くのだろうと信じて…

予想出来ない子供の成長

例え肉体的にも精神的にも何の問題も無い両親から産まれた子供でも、成長と共に意外な問題が発生する事もある。 12歳になったばかりのその子の両親は、教養もあり心身ともに健康、経済的にも恵まれており、夫婦仲も良好であるにも関わらず、長男であるその…

赤ちゃんの名前

最近友達に会う度に、「養子縁組の件はその後どうなっているの?」と聞かれるのだけれど、以前みたいに「まだホームスタディが終わるのを待っているところ」とは答えず、「赤ちゃんが来るのを待っているところ」と答える事が出来るのが、嬉しい。 少なくとも…

産みの父親

養子縁組の過程で産みの母の話は多く出ても、あまり話題に出ない産みの父親。 子供が出来たということは、必ずもう一つの性である父の存在があるということを、つい忘れがち。 子供を養子に出そうという場合、父親が関わりたくない、または父親が誰だか分か…

正式通知

15ページのホームスタディの最終訂正されたコピーと、これまでの納金記録と共に、ホームスタディが完了し、待ちリストに載ったという正式な手紙がようやく届いた。 『おめでとう!』という書き出しで、なんとも感激だったが、納金記録を見た瞬間に喜びがす…