2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なことに

今日は3回目のホーム・スタディの予定だった。宿題も済ませ質問も用意、家の掃除はもちろんのこと、早めの夕食の準備をしている時に電話が鳴った。 担当のソーシャルワーカーが病気で、今日のホーム・スタディはキャンセルになってしまった。 そして更に一…

ホーム・スタディ(家庭訪問) 第2回目

昨日はホーム・スタディの第2回目だった。今回は、夫と別々に面接の予定だったが、予定を変更して夫と私、二人の家族についての質問がほとんどだった。 私たちの子供時代について、学歴、職歴、二人の出会い、お互いの家族一人一人の学歴職歴、現在はどうし…

ホーム・スタディ(家庭訪問) 第1回目

第1回目のホーム・スタディーが済んだ。 まず家の中を全て見せて回り、その後座って話をしたのだが、昨日は初日ということもあり、簡単にホームスタディがどういうものかを説明。それから、私たちの提出した書類一式を流し見しながら、簡単な職歴、出会い、…

家庭訪問まであと8時間

昨日は、一日掃除と片付け、洗濯をしていた。 掃除は普段もしているけれど、やはり誰かに部屋をチェックされると思うと隅々まで念入りにやらなくてはならないから、結構時間がかかる。置物にまで気を使ったりして、片付けたり並べ替えたり。 部屋だけではな…

ついに来た!

ホーム・スタディーの書類準備は全て整っているので、ソーシャルワーカーから近いうちに連絡が入るはず、とエイジェンシーから言われて2週間。担当の人も決まっているようだったのに、全く音沙汰がないので、昨日電話ではなくメールを入れてみた。 いつも電…

体験談 その3

時間が過ぎるのは本当にあっという間。バケーションに出かけた日から、もうひと月経ってしまった。 旅行先で会った義理兄の友人夫婦に、滞在中一度夕食に招かれた。夫婦は2年程前に、エチオピアから女の子を養子に迎えた。しかし彼らは始めから国際養子縁組…

ひたすら待ち続けるのみ

久しぶりになってしまった。 なんとなく、日記を書かずに、もう7月。バケーションから戻っても、ソーシャル・ワーカーからの連絡は入っていなかった。予想していたこと。 さっそくエイジェンシーに電話すると、申請書の公証は済み、ソーシャルワーカーが近…