残念なことに

今日は3回目のホーム・スタディの予定だった。

宿題も済ませ質問も用意、家の掃除はもちろんのこと、早めの夕食の準備をしている時に電話が鳴った。
担当のソーシャルワーカーが病気で、今日のホーム・スタディはキャンセルになってしまった。
そして更に一週間後の火曜日に延期。


今日行うはずだったホーム・スタディが、実は最も重要でメインになる予定だった。日程が決まってからトントンと順調だったけれど、やっぱりここへ来てつまづいた。こうなることを予想していた様な、していなかった様な。最後まで順調に行かないところが、私たちらしいとさえ思える。
病気では仕方がないので、来週には回復してくれることを祈るのみ。申し訳ないと謝られてしまったけれど、日本から従姉妹が遊びに来るので、8月の第2週に入るまでには4回の訪問を終えて欲しいし、そうなるのを目標にしている。

非常にプライベートな事だし、養子縁組のプロセスと関係のない人物が居る前では話し辛い。従姉妹とはいえ、夫と私の個人的な事や二人の関係、双方の家族の事など細かい所まで知られたくないという気持ちが強い。ソーシャルワーカーにも従姉妹が来る日程を知らせてあり、それまでには訪問を終わらせると約束してくれていた。


ぎりぎりになってしまいそうだけれど、まだ、希望はある。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ