2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中にある弱さを見て

昨日、激しく衝撃的で動揺する出来事があった。 養子縁組とは関係のない出来事だったけれど、自分の精神的な弱さを見てしまった。 悲しみと、怒りと。誰かの命に関わるとかいう事ではなかったけれど、その事を自分の子供に置き換えた時、果たして自分は強く…

予想通りの金曜日

金曜日、エイジェンシーからの連絡はやっぱり来なかった。 予想通りと言って良いか。週末は当然オフィスは閉まっているので、来るとしたら来週の月曜日以降だけれど、月曜日からあた留守にするため、来週の金曜日まで待つしか無い。 やはりこちらから押さな…

一つ済んだら、また待って...

今週末までに、ホーム・スタディの報告書が出来、読み直しのための連絡が来る事になっているのだけれど、今日はすでに木曜日。電話の鳴る気配はない。土日は当然連絡は来ないだろうから、あとは明日の金曜日。しかし私の予想では、電話は来ない気がする。こ…

従姉妹への告白

従姉妹は今朝次の目的地へ旅立って行った。彼女が到着以来、養子縁組の話をしようしようと思いつつ、話し出すきっかけが見つからないまま、旅立つ当日になってしまった。 私の母が、妹である彼女の母に話をしているかもしれない。でも何も言わないのは、遠慮…

従姉妹の訪問

明日、従姉妹が遊びにやって来る。 従姉妹とは、子供の頃まだ祖父母が存命中、年に1、2度の家族の集まりの度に会っていたが、祖父母が亡くなり家族が集まらなくなると自然に会う事もなくなっていった。 大人になり、お互いに姉妹が居ず歳も近いため、再び…

ホーム・スタディ終了!

昨日でついにホーム・スタディが終わった。 7月16日から始まって、3週間半。長かったような、早かったような。 4回目最終回の昨日は、9日の日記で触れた、Placement Considerationの提出と、ソーシャルワーカーによる、最後の確認の質問。主に子育てに…

希望する子供

2回目のホーム・スタディの時に受け取った一枚の紙、Placement Consideration。養子として受け入れる子供に関する、こちらからの希望を伝えるための物だが、これが結構難しい。特に難しいと思うのが、子供の健康状態と、産みの両親に関するもの。どこまで許…

ホーム・スタディ(家庭訪問) 第3回目

ホーム・スタディの第3回目が終わった。 時間はいつもの様に夜7時から9時。今回は、私と夫を別々にして質問があると聞いていたので、少し緊張していたけれど、質問はソーシャルワーカーが個別に私たちにするのではなくて、渡された質問書にチェックを入れ…