2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングの大切さ

この間待ちリスト入りが分かった時点で支払った、産みの親のためのカウンセリング費用。 これは、子供を養子に出そうとしている親に、養子縁組とはどういうものなのか、子供を望んでいる夫婦はどんな人達なのかを教え、子供を養子に出すための心構えをしっか…

プライベート・アダプション

昨日『オープン・アダプション』を修正した続きで、私たちが現在進行中の『プライベート・アダプション』について、少し詳しく書いてみたいと思います。『プライベート・アダプション』とは、私が居住している州の規定によると、児童施設とは関わりのない養…

オープン・アダプション修正版

待ちリスト入りしたといっても、これまでと変わらない日々。 これからが最も長い道のりになるのだけれど、最初のハードルを越えたということで、気分的には今の所壮快だ。 申込を済ませた当初は、待ち時間には勉強しようとやる気満々だったのに、時間が経つ…

カナダ国内養子縁組費用 前半

一昨日、待ちリスト入りして入る事が分かったので、産みの親のためのカウンセリング費用の支払いも済ませて来た。 カウンセリング代は2400ドル。これまでの支払いで最も高額だ。が、これでとりあえずエイジェンシーで求められる決まった金額はほぼ支払い…

祝・待ちリスト入り!

この日をどんなに待った事か。それなのに... 修正箇所を指定したホームスタディ報告書を、エイジェンシーに届けに行って来た。すると、『担当の人が今日は居ないので、月曜日には修正してもらう』とだけ言われた。 一番気になっている待ちリスト入りにつ…

報告書の見直し

ホームスタディ報告書の見直しを終えた。 報告書は15ページで、養子縁組申込時に記入した調査書、アンケート、健康診断書、警察証明書、そして家庭訪問で直接話したことを基に、各項目ごとに書かれているが、正直実際よりもかなりポジティブで、肉付けされ…

予想外の封筒

前回の日記から、あっという間に2週間経ってしまった。 この2週間の間、養子の事はあまり考えないようにしてきた。何時来るのか分からない連絡を、"ひたすら待つ"というのはやはり辛い。ここに来て今の気持ちを書こうと何度も思ったけれど、どうしても出来…

揺れる難破船

あれからまた一週間が経った。ホームスタディのその後の問い合わせに、メールで返答を貰ってから1週間。 あの時メールの相手から、『ディレクターが近々連絡が行くはずと言っている』と聞いて、また希望が沸いてストレスが軽くなり、イライラも焦りも感じな…

双子の妊婦

夫を通じて知り合った夫婦の奥さんが双子を妊娠した。そのニュースを聞いたのは夏の初めだった。それから間もなく、赤ちゃんが双子と分かり夫婦はとても喜んでいた。他人の妊娠のニュースを聞くにつれ、口でおめでとうと言いながら、また置き去りにされたな…

年間養子縁組の数

私たちの手元にある、エイジェンシーの古いニュースレターによると、2007年には58人の養子縁組が成立、そしてこのニュースレターが発行された2008年の5月の時点で、1月からの縁組は19人、赤ちゃんを待っている夫婦は110組、となっている。 …