2014-01-01から1年間の記事一覧

産みの母との面会 7

娘の1歳の誕生日記事の後にすぐ書く予定が、またしてもちょっと間が空いてしまいました。 娘の誕生日が近づくにつれ、また暫く会っていない産みの母のことがとても気になるようになった。私は、産みの母は内輪の誕生日パーティには来たくないだろうけれど、…

1歳になった娘

暫くご無沙汰になってしまいました。毎日なかなか時間が取れないまま、ゲストが泊まり来たりバケーション旅行に出かけたりで、結局ずるずると、最後のアップから2ヶ月以上も経ってしまいました。娘はもう13ヶ月になってしまい、今更なのですが、記念すべ…

養子縁組ピクニック

少し前のことになるけれど、今月養子縁組エイジェンシー主催のピクニックに参加した。 このピクニックは毎年恒例になっていて、既に縁組を済ませた家族の交流以外、待ちリストの夫婦や産みの親などのサポートも兼ねていて、エイジェンシーに関わる誰もが参加…

始めての子連れ帰国:私の家族との対面

4月から5月にかけて、始めて家族3人で日本へ帰国した。 昨年の同時期に夫婦二人で帰国した時には、一年後に子供を連れて帰国する事になるなんて予想もしていなかった。そして、始めて娘と会う私の家族がどのような反応を示すのか、楽しみでもあり不安でも…

産みの母との面会 6

携帯電話を無くして私たちと連絡が取れなくなっていた産みの母に、共通の知り合いを介して連絡先を伝えると、すぐに彼女からメッセージが来た。 最初に一言、”娘に会いたい”と来るのかと思ったら、娘はどうしているのか、と遠慮がちに訊いて来た。 もうすぐ…

待ちに待った手紙

昨日、ついに裁判所からの養子縁組最終決定通知が届いた。 予定では1月半ば、しかし最終決定が出された日付は3月27日となっていた。どうしてこんなに遅れてしまったのか分からない。子供一人を授かるのに、本当に長い長い道のりだった。 正式な手紙の最…

最終決定と産みの母と娘

時が経つのはなんて早いんだろう。 ブログをアップしないでいるうちにも、あれよあれよと日が過ぎていってしまった。 娘はあっという間に8ヶ月になり、来週にはもう9ヶ月になる。 しかも、養子縁組の最終決定が出ないまま、4月になってしまった。2月頭に…

7ヶ月を過ぎて

2月に入り、娘が7ヶ月になった。 6ヶ月になってから始めた離乳食も2ヶ月目に入り、いつの間にか嫌いだった野菜も食べる様になり、今は一日2食、出す物は全て食べてくれる。最近ではスプーンを見ると大きな口を開けて喜んで食べる。もぐもぐと口を動かし…

なかなか辿りつけない

養子縁組、裁判所での最終決定が出ないまま、1月が終わってしまった。魔の10日が終わってから正式手続きに入り、決定はそれからおよそ6ヶ月である1月半ば、と伝えられていたのに。 1月の終わりにエイジェンシーに問い合わせると、エイジェンシーと裁判…

二人目、どうする?

昨年、養子縁組の最終決定へ向けての最後の面談の時、書類手続きを行うよりもまず最初にソーシャル・ワーカーが開口一番に尋ねた意外な一言。 『またここへ戻ってきますか?』 またここ(エイジェンシー)に戻るとは、二人目の養子縁組をするか?ということ…

満6ヶ月

なかなかブログを書けないままどんどん日が過ぎ、もうどちらかというと7ヶ月の誕生日が近づきつつありますが、これまでの6ヶ月を簡単にまとめてみました。 1月10日、娘は満6ヶ月の誕生日を迎えた。 元気にミルクを良く飲み良く眠る娘は、発育・発達共…

産みの母との面会 5

昨年末、産みの母との面会があった。 11月に一度、産みの母の仕事が終わった後レストランでディナーを兼ねての面会を設定したが、娘の2度目の予防接種の日と重なったせいもあってか、レストランに着いた途端に娘が泣き始め、段々酷くなってその場に居る事…

2014、新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。12月もあれよあれよと過ぎ去って、あっという間に新しい年を迎えました。 昨年、2013年は私たち夫婦にとって、結婚以来最も記念すべき年となりました。夫が寂しいと漏らしたクリスマスから4年、3人家族になって初め…