2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の面談

エイジェンシーで、ソーシャルワーカー、産みの母と私たちの3人による面談があった。予定日までひと月半近くとなったので、産気づいてから私たちが赤ちゃんを家に連れて帰るまでの段取りをしっかりと決めておく必要がある。 誰が産みの母を病院に連れて行く…

初めての定期健診

産みの母の妊娠定期健診に付き添った。 5月9日に初めて会ってから2週間、1週間後の先週会った時には分からなかったが、一昨日は彼女のお腹が9日と比べると更に大きくなっているのに気がついた。 あまり待たされる事無くドクターが現れた。 彼女の担当医…

初買い物

新生児用チャイルドシート付きのベビーカーを買った。 買い物第一号だ。産みの親が喫煙者で早産の可能性も高そうなので、一足先に用意しておこうということになったわけだが、早過ぎたかな?と思う反面、急遽慌てて購入よりも、まずじっくりと商品を検討(機…

親になる準備、第一歩

産みの親との初めての面談の後、急に希望の光が見えて来たのと、この間の2度目の面談で彼女の決心が今のところ固いことを確認したので、早速子育てベテランの義理の姉に勧められた『What to expect: The first year』という、新生児から1歳になるまでの子…

産みの毋との2度目の面談

先週の一回目の面談は気持ちよく終わったものの、今日までの1週間、日が経つにつれ、本当に産みの毋の決心が揺るぎないものであるのか?という不安が頭をよぎって仕方が無かった。 急に、心変わりしたと言われるのではないかと、気が気でなかった。次に会う…

2度目のマッチング

先週まで全く予期していなかった展開で、興奮と動揺が覚めやらず、上手く文章に出来るかどうかわかりませんが、とにかく書いておこうと思います。 2年半前、最初のマッチングのための面談を終えた後も、その後の長い待つだけの日々の中でも、本当にこの子が…

寝耳に水

一昨日の夜、養子縁組エージェンシーから電話があった。 私たちが産みの親から選ばれた、という2度目の電話。 第1回目のオファー(2010年11月)から2年半。もう選ばれることは無いと、ほぼ諦めていた矢先の電話。 昨年最後にここに記事をアップして…