2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外な展開

先週の定期検診は産みの母の都合でキャンセルになり、暫く静かな日々が続いていた。 エイジェンシーのソーシャルワーカーからも、産みの母からも何も音沙汰が無いということは、全てが順調に安定している印として、私たちも安心して過ごしていた。 そして、…

赤ちゃんの性別

私たちにとって初めて、産みの母にとっては妊娠中3度目の超音波検査。 胎児の健康状態や出産の時期、子宮の収縮の原因などがもう少し詳しく分かる、妊娠期間(今後問題がなければ)多分最後の超音波検査。この検査で、赤ちゃんの性別も100%分かる事にな…

3度目の定期検診

定期検診同行3度目。一日前に子宮の収縮が激しくなり、病院へ行った産みの母。 収縮は多分ストレスのせいだろうと思ったけれど、この日は通常の定期検診の前に別の病院でお腹の中の赤ちゃんの心拍数と子宮の収縮状態を30分程モニターでチェック。心拍数が…

落ち込む母

定期検診同行2度目。産みの母は酷く落ち込んでいた。 口数も少なく、たまに見せる笑顔もうわべだけ。妊娠8ヶ月後半になり、肉体的にも精神的にも辛くなっている上に、週明けの出来事とその後の彼との関係が、彼女に多大なストレスを与え続けていることは明…

ショックなニュース

ソーシャル・ワーカーから電話が来るときは、いつも緊張する。産みの母が心変わりした、と言われるのではないかとハラハラしてしまう。 今日の電話は予想していなかったことだったので、余計にショックだった。 夕べ産みの母が、赤ちゃんの父親であるボーイ…