2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ終わらない、養子縁組最終決定までの道

私たちの裁判所での養子縁組の最終決定の予定は来年の1月。それまで私たちは養父母であり産みの両親と娘の共同保護者、という立場。この最終決定まで、7月23日の時点からおよそ6ヶ月かかると言われている。 現在の時点で3ヶ月経過したが、全ての書類手…

産みの母との面会 4

前回から再びひと月以上空き、産みの母と娘の面会は10月13日に行われた。 今回、産みの母は初めて養子縁組の事を知る人の居ない、公の場であるカフェを面会場所に選んだ。 交通事故の怪我もすっかり癒え再び肉体労働の仕事に復帰した産みの母は、かなり…

養子縁組最終決定待ちの間での海外渡航

7月23日に『魔の10日』が開け、正式に親となったわけだが、裁判所での最終決定までは出生証明書に書かれている娘の姓は産みの母のもの、産みの両親とは共同保護者という状態が6ヶ月続く。現在2ヶ月半たったところ。 私たちの最終決定の予定は来年の1…

産みの母との面会 3

8月23日に、仕事を見つけたために面会をキャンセルした産みの母だが、予定していた9月最初の日曜日である8日の面会は、再びキャンセルとなった。面会の日の前日の土曜日、産みの母が車に撥ねられた。 連絡は面会の当日に養子縁組エイジェンシーの担当ソ…

娘の成長と私

大分間があいてしまいました。 前回が6週間健診で、8月だったのがもう10月。娘もあと1週間で満3ヶ月。毎回ミルクをしっかりと飲んで、元気に丸々と成長中。 先月のことになるけれど、記録しておこうと思います。 生後6週間くらいから笑顔を見せるもの…