2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の山登り

昨日返送されて来たインターベンション・チェック・リクエスト用紙の証人のサインを、夫が帰宅する前に先に貰っておく事にした。今日、近所の友人に頼んでみたら、快く引き受けてくれ、しかも頼んだそばからわざわざ家まで来て、速攻でサインしてくれた。 夫…

2連発、新たなるミス発覚

スペインでバケーション中の上司が、エイジェンシーからの緊急推薦書リクエストをメールで受け取ったと知らせてくれた。 でも、結局彼女が帰宅する5月4日にならないと、推薦書を仕上げることは出来ないようで、あと1週間はただ待たなければならない。結局…

痛いミス 

なんていうこと。4月9日に正式申込をしてから3週間目に入って、もうすぐ州政府から認可された書類が返って来るのだとばかり思って待っていたのに。書類提出してから数日後、推薦書を書いてくれる参考人3人の内2人から、エイジェンシーから依頼願いが届…

子供と私

夕べ近所に住む友人夫婦の家で小さなパーティがあった。 彼らには、この夏4歳になる可愛い女の子が居る。そして今年の2月に二人目の女の子が誕生した。 歩いて1分くらいの距離に住んでいるため、長女も赤ちゃんの時からしっかりと成長を見て来たが、次女…

カナダ国内養子縁組マメ知識

4月9日にカナダ国内養子縁組申込書を提出して2週間が経った。 州政府のチルドレン・アンド・ユース・サービスからの許可が降りたら、直接私たちの住所へ申込全書類が送り返されて来ることになっているが、今のところはまだ何も来ていない。 3〜4週間と…

告知はいつ?

養子縁組の話を、夫の家族を筆頭にカナダの友人たちには着々と報告しているのに、日本では自分の家族以外まだ誰も知らない。一番仲の良い友人にすら言えないでいる。 言おうかと思うのに、黙っていたい気もする。どうして言えないんだろう。まわりには宣伝を…

過ぎ行く時間

しっかりと念を押しておいた甲斐があって、3人の参考人のうち2人はエイジェンシーからの推薦書のリクエストが届いた翌日には手紙を仕上げて送ってくれた。 もう1人は確認をとっていないのだけれど、2人に届いているなら届いているはずだ、と夫は言う。夫…

猫と人は違うけれど

義理の姪は猫が好き。 昨年末から自宅のたたきの下に住み着いた子猫を世話してとても可愛がっていたのだけど、子猫は決して慣れる事無く、春の訪れと共に姿を消してしまった。 それ以来、姪の猫を飼うという思いはますます強くなり、生まれたての子猫を農家…

アルコール摂取と許容範囲

国内養子縁組申込書の中に、産みの母のアルコール摂取頻度をどの程度受け入れられるかチェックする項目があった。妊娠中のアルコールは、現在はたまに飲むいっぱいのワイン程度なら安全とされているが、やはり過度な飲酒による胎児性アルコール症候群はとて…

まわりには宣伝を

昨日と今日の2日で、3人の参考人に会い、エージェンシーから推薦書依頼が来たらなるべく早く手紙を仕上げて送って欲しいとお願いした。 推薦書が3つ揃わないと先に進めず立ち往生なので、ここはしっかりと念を押しておかなくてはいけない。 養子縁組のワ…

養子縁組正式申し込み

制作開始からおよそ10日、ついに産みの親への手紙とアルバムが完成した。手間取ったが、時間をかけて納得のいくものを作ろうと思った為、ほぼ満足出来る仕上がり。 そして今日、正式に国内養子縁組申込みも済ませて来た。 実は結婚証明書等のコピーを実物…

アルバム作り

写真アルバム制作進行中。 先日選んでスキャンした紙焼き写真とCDの中から選んだ写真を、テーマごと6ページに振り分けてフォトショップで作っているのだが、デザイン力がいまいちなため、どうも『素敵!』と思えるようなレイアウトになってくれない。 写真…

写真選び

産みの母への手紙の第1稿が出来たので、エージェントに見てもらう。 手紙の方は夫が主に書き、写真は私が担当。 写真アルバムの方が手こずり気味。 昔のアルバムを引っ張りだして、写真の選定。 6ページまでで、写真はあまり小さくするなと言われているの…