告知はいつ?

養子縁組の話を、夫の家族を筆頭にカナダの友人たちには着々と報告しているのに、日本では自分の家族以外まだ誰も知らない。一番仲の良い友人にすら言えないでいる。
言おうかと思うのに、黙っていたい気もする。どうして言えないんだろう。まわりには宣伝を...なんて自分でいっておきながら。


もう何年も前になるけれど、子供が大好きなのに不妊の友人に、養子縁組という方法もある、と伝えた私。
子供が出来ない事をもの凄く悩んでいたし、彼女は子供が大好きだから、きっと良いお母さんになると思っただけなんだけれど、あの一言は私がカナダで言われていたのと同じ一言で、彼女は多分ひどく嫌だったんだろうと今にして思う。
どうしても優しい夫の遺伝子を受け継いだ子供が欲しいと言っていた。
その後どうなったのか、私は分からないけれど、もし私が養子縁組をする事にした、と伝えたら彼女はどんな反応を示すだろう。


私と同じように子供が出来ない友人や、何も問題なく普通に子供を何人か産んで、その子ももう10代になり幸せそうな友人たち。そして私たち夫婦は二人だけで生きていくんだろうと信じて疑わないほとんどの日本の友人、知人、親戚の反応がちょっぴり怖くて、言えないでいるのか。本当のところ自分でも理由は良くわからない。
私の回りに不妊の友達は沢山いるけれど、養子縁組をした人は誰も居ない。日本の友人に、カナダの友人たちのように、「おめでとう!」といって貰えないような気がして、現時点でネガティブな反応を受け取りたくないのかもしれない。


親戚には親が多分そのうち伝えるだろうから、友人にはマッチングが始まったら伝えてみようかと思うけれど、何も言わないでいて今から1年か2年後に突然赤ちゃんを抱いて帰国したら、みんな凄く驚くだろうな、と、その驚く顔を見てみたいような、それが凄く楽しみな気がする。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ