2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子の不思議

私の友達は、肌の色の違う異人種間の夫婦。夫婦の間には幼い息子が二人いる。長男は、肌の色、髪の色、目の色、どこからみても父親の遺伝子のみを受け継いだ様な風貌をしている。そして次男は、どうみても母親の遺伝子のみを受け継いだような風貌である。 知…

復帰

ようやく気分復活。いよいよクリスマスも近くなり、今後はエイジェンシーも含めて殆どの人が来年まで休暇に入るので、来年まで動きは何もなさそう。それよりも、次のマッチングは果たしてあるのか?という疑問の方が強い。子供の年齢を下げたいと希望を言っ…

肉体と心

昨日から、体調が通常の感覚に戻った。5日間、これまで体験した事がなかった下腹の違和感は、6日目に感じなくなった。 体調が通常に戻った事で、気分も徐々に平常へ戻る。想像していた通り、体調による気分の抑揚はいつもと同じパターンだ。 来年の1月末…

久しぶりに落ちる

最初のマッチングを断ってからもうすぐ2週間。今でも時々、断った親子の事が気になる。家族や友人は、私たちが決断をするまで特にどちらにも立たないで、さりげないアドバイスをくれながら様子を見ていたが、断って以来『貴方達の選択は正しかったと思う』…

振り出しに戻る

また振り出しに戻り、待つばかりの日々が始まった。 子供の希望年齢を下げたことで、どのくらいの遅れが生じるのか分からないが、我々のホームスタディをしたソーシャルワーカーが確認の電話をして来るかもしれないという話なので、それを待っているのだけれ…

産みの母と息子への思い

昨日今回の話を断って以来、なんとなくホッとしている。 もしかすると、マッチングの話がもう来ないかもしれないという不安も多少あるけれど、最初から疑問を持ったまま1人の人間を育てるよりは、子供を持たないまま人生を送った方が良いのかもしれない。 …

3日目の決断

11月30日の面談から、今日で4日目。今日、担当のソーシャルワーカーに正式な断りの電話をかけた。 最終決断は3日目の昨日。一度決めたらもうあまり迷う事はなかった。返事を決めるまでに時間がかかってしまったけれど、この3日間は私たち自身をお互い…