7ヶ月を過ぎて

2月に入り、娘が7ヶ月になった。
6ヶ月になってから始めた離乳食も2ヶ月目に入り、いつの間にか嫌いだった野菜も食べる様になり、今は一日2食、出す物は全て食べてくれる。最近ではスプーンを見ると大きな口を開けて喜んで食べる。もぐもぐと口を動かしている姿に、この分なら次のステップアップも上手く行きそうだなと思う。

そして、いつの間にか笑い方も変わっているのに気がついた。以前みたいにこちらが笑顔を見せると必ず笑顔で返すのではなく、娘の機嫌の良い時や本当に楽しいと感じた時だけ笑顔を見せる様になった。反応してではなく、選択して笑っているようだ。

更に甘えぐずりも増えた。一人で大人しく遊んでいても、私の姿を見ると途端にぐずる。私に抱っこして欲しくてぐずるが、忙しくてほうって置くとすぐに諦めてまた遊びに戻るあたり、こちらがどう反応するのか試しているかの様だ。

今はパパとママが全てで、大好きという態度が全身に現れていて、それを受け取る私たちは、この上ない幸せを感じ、信頼されているという喜びと共に娘の事をより一層可愛いと思うようになった。
他人の産んだ子であることや、血縁が無いということは全く気になることではなく、私の娘として心から愛しく感じる。


先月、娘が我が家に来てから始めて、産みの母からのコンタクトが無かった。
8月から12月まで毎月会いたいと連絡してきたのが、12月に自宅に招いて以来音沙汰が無い。音沙汰が無いまま2月も半ばになった。
あの日12月の末に、自宅に招待し娘の部屋を見せた事で、何か彼女の中で吹っ切れる物があったのかもしれない。心から安心し、ようやく本気で前を向いて歩みだしたのだろうか。
これまで毎月会っていたので、なんだか連絡が無いとちょっと心配してしまうし、寂しいくらいだが、もし清々しく前向きに歩んでいるのなら、私たちも嬉しい。そして、自宅へ招いた事がそのきっかけとなったのであれば、来てもらって本当に良かったと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ