満6ヶ月

なかなかブログを書けないままどんどん日が過ぎ、もうどちらかというと7ヶ月の誕生日が近づきつつありますが、これまでの6ヶ月を簡単にまとめてみました。


1月10日、娘は満6ヶ月の誕生日を迎えた。
元気にミルクを良く飲み良く眠る娘は、発育・発達共に良好、最初の2ヶ月ちょっとの寝不足以外、私たちを困らせる事が殆ど無いまま順調に成長している。
やっとここまで来たなあという思いと同時に、あっという間だったなとも思う。
時間が経つのはあっという間だけれど、娘が我が家に来たばかりの夏を振り返ると、なんだか随分前の事の様で、懐かしささえ感じる。


目も開いていなくて一日眠ってばかりいて、24時間の間、タイマーの様にぴったりと3時間置きにミルクを欲しがって泣いていた最初のひと月。
片腕に乗せる事が出来たくらい、今よりもずっと小さくて、おくるみの中ですやすやと眠っていた娘。寝不足でフラフラになりながら、眠る、泣く、の2つの表情しか見せない娘の世話をし、目を開けて私を見てくれる日を毎日楽しみにしていた。
まだ親子としての絆が確立してなくて、産みの母にそっくりだなと思うばかりで我が子としての愛情を感じないまま、ただただ大切に育てなくてはと思い続けて世話をした。でも、家族が出来たという喜びだけは確かだった。


娘の目が開いたものの、見せる表情は、眠る、泣く、そして何が気に入らないのか、しかめ面。6週目くらいで笑うよと周りから言われていたのに、全然笑ってくれない2ヶ月目。
年中見せる不機嫌顔に、自分が本当の母親でないと気がついているのでは?などと不安になりながら、毎日、今日こそは今日こそはと娘の笑顔を見る日が待ち遠しかった。
2ヶ月目の終わりに暗闇の中で見た、ミルクを欲しがる娘の無垢な瞳に、初めて心から愛しいと感じた。親子の絆が完成した瞬間と同じ頃、娘が初めて笑顔を見せた。


3ヶ月目に入って、眠る、泣く、不機嫌顔に、笑顔がプラス。子育てがより一層楽しいと感じ始める。
夜の授乳間隔が4、5時間と延び、時折6、7時間も眠ってくれるようになり、3ヶ月目には寝不足からは随分と解放された。ミルクは毎回1滴も残さず、きっちりと飲み干す娘。
起きている時には大抵ぐずっていたのが、一人で声を出しておしゃべりしたり、ぶら下がっているオモチャに興味を示す様になったのも3ヶ月目。
なんだか随分と人間らしくなったなあ、と感じたのもこの頃。


ひたすら笑顔、沢山おしゃべり、そしてぐっと活発になって急激に大きくなった4ヶ月目。まだ寝返りも出来ないし、支えが無いと座れないけれど、首は大分座って来た。呼びかけると笑顔で反応してくれる娘が可愛くて仕方が無い。
私たちの睡眠時間への周りの心配をよそに、娘は8時間から10時間とほぼ夜を通して眠ってくれるようになり、寝不足からは完全に解放。娘なりの生活リズムも出来てきたようで、朝起きる時間、昼間のミルクの時間、ミルクとミルクの間の活動、寝る時間が一定。180mlのミルクを、一日にきっちり5本飲み干す。
ママとパパを他人と見分ける事も完璧で、私への甘えも見せて可愛さも倍増。産みの母と瓜二つだと思っていた顔つきも徐々に変わり、娘を見ては彼女を思い出すことも、最初に比べて少なくなった。
そして4ヶ月目の終わり、娘が初めて声を出して笑った。もうこの子無しの生活なんて、あり得ない。


5ヶ月目、娘が初めて寝返りを打った。感動的だった。
腹這い運動は嫌いで、泣いてばかりいるのであまりさせて来なかったから、寝返りを打つのももう少し後かと思っていた矢先だった。ほんの数週間前まで、頭を上げるのもやっとだったのに、いつの間にやら胸まで上げていたり、赤ちゃんの1週間は大人の何倍も大きな変化なのだ、と改めて思わされる。
歯茎の下で歯が成長しはじめている様子も伺えるが、まだあまりぐずる事も無く、夜は完全に熟睡。12時間、通しで眠ってくれる。ミルクの間に昼寝をそれぞれ1時間程、合計で一日15〜16時間は眠っているようだ。
これまで見ているだけだったオモチャも、手で触れて遊ぶようになった。


そして、生後6ヶ月。
6ヶ月になったばかりの時にはまだ支えが必要だったお座り、まだかな、と思っていたら2、3日後にはちょっとふらつきながらも一人で座って遊べる様になった。オモチャにも積極的に手を伸ばして遊んでいる。掴んだ物は全て口へ。
名前を呼ぶと振り向き、笑顔を返してくれる。機嫌が良ければ声をたてて喜ぶ。
6ヶ月は大きな節目。夜は自分の部屋で一人で寝てもらう。少々心配していたが、殆ど苦労も無く、初日からすんなりと一人で寝てくれた。
下の前歯も2本出て来て、離乳食も開始。今週で3週間目で、おかゆと魚は喜んで食べるものの、野菜を嫌がっている。しかし一度口に入れた食べ物は、嫌でも決して外へ吐き出さないところを見ると、時間をかけてゆっくり慣れれば好きになってくれるのかもしれない。離乳食開始2、3日で、ミルクとミルクの間が延び、それまで5本だったミルクが4本へと減った。
6ヶ月になり、泣き方やぐずり方に、自分の思う様にならないといういら立ち、疲れたとか退屈だとか抱っこしてとかの主張を感じるようになった。



娘がどんどん成長して行く。
両手を上げて抱き上げて欲しがる様子を見る度に、毋である喜びを感じる。
娘を抱き上げてきゅっと抱きしめる時、この子に出会えて本当に良かったと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ