揺れる難破船

あれからまた一週間が経った。

ホームスタディのその後の問い合わせに、メールで返答を貰ってから1週間。
あの時メールの相手から、『ディレクターが近々連絡が行くはずと言っている』と聞いて、また希望が沸いてストレスが軽くなり、イライラも焦りも感じないで来たけれど、1週間も経つと言葉の効果も薄れて来る。
最近はまた焦りが復活。いったいどうなっているのか、なぜそんなに果てしなく時間がかかるのか?と、いらついたり、ホームスタディ開始からもう少しで90日、本当に90日以内で終わるのか?と不安になる。9月はダメだったけれど、養子縁組申込から半年経つ10月中にも待ちリスト入り出来るのかどうかと、また私の中での希望の灯りが小さくなって来た。

10月どころか、もう今年中にも何も動きがないのでは?と思えて来るし、このまま本当にダメなんじゃないかと否定的になったり。

相手の言葉一言で、また上向きになれる時がくるかもしれないけれど、その、たった一言に気持ちは右往左往、上がったり下がったり。相手は実は私をなだめるために、もうすぐもうすぐと言っているだけなのかもしれない。時間と言葉に振り回される自分。

夫は仕事が忙しくて、最近は養子縁組のことについて何も言わない。一向に連絡が来ないので、さすがに気になって稀に『いったいどうなっているんだ?』と言う程度。考えないようにしているのか、私が極端に反応しすぎなのか。随分前に譲られた、赤ちゃん用品を使う日は本当に来るのだろうか?


ホームスタディ終了以来2ヶ月、私の気分は波に激しくゆられる難破船のよう。上がったり下がったり、前には進まずただ同じ場所で揺られている。
ここから出たいのに、何もない海が広がる先には、まだ助けてくれる船が見つからない。
ただ毎日毎日同じ場所で、不安になりながら船が来るのを待っているだけ。



1週間前に大分持ち上がった気分だったけれど、さすがにまた1週間がすぎても連絡がないため、再び落ちてきました。考えるのが辛いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ