年間養子縁組の数

私たちの手元にある、エイジェンシーの古いニュースレターによると、2007年には58人の養子縁組が成立、そしてこのニュースレターが発行された2008年の5月の時点で、1月からの縁組は19人、赤ちゃんを待っている夫婦は110組、となっている。
この110組のうち、1組は2003年から5年も待っている夫婦、2組が2004年から、そして2005年から待っている夫婦は7組。14組が2006年からで、残りの殆どが2007年とその年である2008年の待ちリストの夫婦。
4年も5年も待っている夫婦の数はかなり少ないが、自分たちもそうなら無いとは限らない。


そして今年7月に発行されたニュースレターでは、1月から7月20日の間に養子縁組された数は31人、8人がマッチング中、そして131組の夫婦が待っているとのこと。
しかし最近夫が受け取った最新のメールによると、待ち夫婦の数が145組と、2ヶ月の間に更に増えているようだ。

養子縁組される夫婦の数よりも、待ちリストの夫婦の数の方が圧倒的に多く、しかも日々刻々と新しい夫婦がリストに追加されている。更に待ち夫婦の数も年々増えている。
私たちはまだ、この待ちリスト入りもしていないのだ、と思うとここまで来てまた気が遠くなりそうだ。


ワークショップでは、待ちリスト入りしてからの平均待ち期間はおよそ16ヶ月とのことだったが、これも少し長くなって最近の報告によると平均18ヶ月、しかし殆どの夫婦の養子縁組が2年以内に成功とのこと。この最後の1行に、今も微かな希望を感じている。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ