祝・待ちリスト入り!

この日をどんなに待った事か。それなのに...
修正箇所を指定したホームスタディ報告書を、エイジェンシーに届けに行って来た。

すると、『担当の人が今日は居ないので、月曜日には修正してもらう』とだけ言われた。
一番気になっている待ちリスト入りについて、リスト入りしたという正式な連絡は来るのか?と尋ねると、エイジェンシーが正式に待ちリスト入りしたという手紙を送る事になっているが、不運なことに担当者の体調が悪く、実は来週出て来られるか分からないので、少なくとも1週間はかかると言う。しかも、その人は今月いっぱいで辞めて、11月1日から新しい人に変わるから、正式な手紙は実際は遅れてしまう可能性が高いと言われた。

ここで、『また不運かよ!』と内心かなりがっくりし、では、待ちリスト入りは11月ということになるのか?と、もう一度尋ねると、ディレクターが承認して報告書にサインした時点で即待ちリスト入りになっているから、私たちは実はもうリストに入っているとのこと。
なんてこと。ディレクターがサインをしたのが10月5日。
『いったいいつ来るのか?』とイライラと待っていたけれど、なんと実は既に待ちリスト入りとなっていたのだ!


待ちリスト入りしたら、即電話でもメールでも良いから連絡して一報入れてくれたら良いのに。
はっきりとした連絡がないから、今日突然、『貴方達はすでに10月5日に待ちリスト入りしてます。』と言われて、嬉しいはずが少々面食らっている。
本当はここでとても喜ぶはずだったのに、なんだ、そうだったのか、これまで2週間以上は無駄に気をもみながら待っていた事になるんだな、と妙に気が抜けた気分の方が強い。
しかも、なんだかにわかには信じられなくて、ついに待ちリスト入りしたんだなあとしみじみと喜ぶのは、多分正式な手紙を受け取った時な気がする。


現在、気分的には昨日と何も変わっていないような感じなのだけれど、(とりあえず)ついに待ちリスト入りしました! 長かった、長かった。
4月に養子縁組の申込を正式に済ませてから、言われていた通りにほぼ半年。
そして、これからは更にただひたすら待つ事になりますが、これまでの様に、とにかく早く待ちリスト入りしなければ何事も先に進まないという焦りが無い分、もう少し落ち着いて行けそうな気がします。(今の所は)
ここまで応援して下さった方、本当にありがとうございます。次は産みの親が私たちを選んでくれるかどうか。これからも忍耐で夢を諦めずに希望を持って進みたいと思っています。
今後も応援していただけると、励みになります。どうぞ宜しくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ