自分の中にある弱さを見て

昨日、激しく衝撃的で動揺する出来事があった。
養子縁組とは関係のない出来事だったけれど、自分の精神的な弱さを見てしまった。


悲しみと、怒りと。誰かの命に関わるとかいう事ではなかったけれど、その事を自分の子供に置き換えた時、果たして自分は強くいられるのか?と疑問を感じた。
こんな気持ちになるのなら、子供を持つことは私にとっては難しいのではないか、やはり一生子供無しで生きて行くしか無いのではないかと本気で考えた程。


時折来る波。
これは、私の弱い精神のせい。
突然の強い同様は、抑鬱気味な自分の悪い部分を表面に持ち上げてしまう。パニックに陥いるまでにはならなかったけれど、精神的にかなり不安定な状態になってしまっているのは良くわかる。自律神経が失調して、胃の具合が悪かったり、頭が痛かったり。なんとなく憂鬱な気分に取り付かれてしまう。

辛い事は昔から沢山あった。
いつもそれを乗り越えて来たのだから、今回も大丈夫、きっと時が来れば再び落ち着けるはず。


私は精神的に弱い。
でも夫はこんな私の事を強い人だという。そして誰もが私が良い母になるに違いないと信じている。それなのに、自分の中にある弱さに、時々負けてしまいそうになる。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ