ホーム・スタディ終了!

昨日でついにホーム・スタディが終わった。
7月16日から始まって、3週間半。長かったような、早かったような。
4回目最終回の昨日は、9日の日記で触れた、Placement Considerationの提出と、ソーシャルワーカーによる、最後の確認の質問。主に子育てに関する二人の考え方などを簡単に。
私たちには特に難しい問題も無く、込み入った質問も無く、ソーシャルワーカーによると、私たちの報告書作成も非常に楽だったらしい。
そして、毎回訪問と訪問の間に開けてある1週間で、少しずつ報告書をまとめてくれていたおかげで、今週中には出来上がった報告書をエイジェンシーの担当者に提出してくれるそうだ。
まだ終わっていないため、過度な期待はしないようにしているけれど、予定では、今週中に報告書提出、エイジェンシーの担当者が確認、問題がなければ来週後半に我々が報告書の内容に間違いがないかどうかを確認、問題が無ければエイジェンシーの担当者が報告書にサインを入れ、晴れて待ちリスト入りとなる。
とりあえず、来週の後半に報告書のことで連絡が来ることになっているので、それを待つ。


本当にあと一歩で待ちリスト。
待ちリストに入ったら、あとは産みの毋が山ほどある養父母希望者のファイルの中から私たちを選んでくれるのを願って待つのみ。いつ来るか分からない連絡をただひたすら待つこれからが、よりいっそう長く辛いのだと思うけれど、いつか出会える我が子の事を思って、辛抱強くありたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ