最後の日

手術の時間が変更になった。
明日の午後1時だったのが、朝9時になった。多分午後には赤ちゃんと初対面出来るだろう。
この1週間で、ミドル・ネームもやっと決まった。
10日間必要なものも全て整えたし、あとは明日電話が鳴るのを待つばかり。


我が家に連れて帰る事が出来るのは土曜日だが、赤ちゃんが誕生する明日から、私たちは半分親になる。なんだかとても信じられない思いと、強い確信と。あまりにも長く二人きりの生活を送って来たので、人生がガラっと変わる事への不安と喜びと。自由で気ままな日を失う事への哀愁と、少しにぎやかになる日々への期待感と。
この2ヶ月で、産みの母が私たちの代理母に思えてしまうこともある程、毎回会う度にこの子以外にあり得ないと感じて来た。
それでも、待ちどおしいと思うと同時に、怖いとも思う。


夫婦二人の最後の日、何か特別な事をするわけでもなく、いつもの様に淡々と過ごしている。庭の草むしりをし、髪を切り。
そしてこうしてパソコンに向かい思いつく事を書いている。
書いているうちに、なんだかとても緊張してきたり...

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ