養子縁組申込から一年

今年の冬はとても寒くて長くて、そして雪が沢山降った。
この冬鬱状態になっていた人は私だけでなく、回りでも多くの人が気分が晴れない数ヶ月を過ごしていたらしい。特に2月以降、ある事がきっかけで肉体的にも精神的にも調子が悪かった。
調子が悪い中、3月に入り前回の記事をアップした翌日に東日本大震災が起きた。
災害の惨状を見るにつけ心が締め付けられ、日本の家族を心配し続ける日々だった。そして現在も収まらない余震、これから来るかもしれないとささやかれている東海地震、原子力発電所の事故が収束しない現在もなお、日本のこと、家族のことを気に掛けない日は無い。


今日で、養子縁組を正式に申し込んでちょうど1年。
待ちリストに入ってから半年で、一度はマッチングがあったと思えば、それほど悪くはない半年だった。

この冬私の精神状態が不安定になったため、このまま養子縁組は諦めた方が良いのかもしれないと真剣に考えていた。子供を諦めて夫婦二人で生きて行く事。
しかし同時に、マッチングの話が無い今のうちに、プロの助けを借りて前向きに治療するべきではないかとも考えた。
そうこうしているうちに酷い風邪にかかり、精神状態よりもとにかく体調が辛い2週間を過ごした。
3週間目に入り、ようやく体が軽く感じるようになった。気がつくと、気温が0度を上回り雪が溶け始めている。日が高く長くなり、春の訪れを感じる。まだまだ植物達が芽を出すには時間がかかりそうだけれど、毎日少しずつ大地が見えるようになって来た。雪が溶け始めると同時に、私の精神状態も随分と落ち着いてきた。


夫が、子育ては1人でするものじゃないと言う。
やはりもう少し頑張ってみたい。
どうしても今ここで諦める気になれない。そんなに簡単な気持ちで始めたわけではないのだから。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ