上がったり下がったり

健康診断報告書が届いた。

私の過去の不安症やカウンセリングについて、過去にそういう事実があったこととして記入されていたが、ドクターの報告では、全般的に私も夫も健康上の不安は無く、親になるのに問題無しとのこと。やっぱり甲状腺については心配しすぎなのかもしれない。
あとは、抑鬱、自律神経失調症やパニック発作をなんとか自己コントロールして行ければ、と思う。


最近はまた気分が上がったり下がったりで、妙に疲れて不安だったり元気になったりの繰り返しなのだけれど、調子が悪いのは、甲状腺の検査結果を聞いて以来な上、自分の体が、『運動不足だよ』と、私に一生懸命伝えてくれているかのように運動したい気分なので、調子の悪さは完全に精神的なものだろう。

なので、最近は1日30分くらいの散歩に出かけるようにしている。歩いて来ると気分もちょっとスッキリして、体調も良くなったように感じる。本当にどこか悪かったら、寝ていたいとは思っても、外に出たいとか運動したい欲求はないはずだ。


とにかく健康診断の結果も良好で、ドクターも心配していないのだから、大丈夫大丈夫と、何度も自分自身に言い聞かせている。


この気分の上り下がりは、季節的なものもあるのだろう。
最近春めいて来たといえ、この時期は寒さが逆戻りしたり、曇ったり晴れたり、時折また雪が降ったり。
季節の変わり目の天候の不安定さは、気圧の変化と共に、私だけではなく、多くの人の肉体や精神状態に影響を与えているに違いない。


抑鬱には負けない。
家族を持つ夢を諦めない。
頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ