無犯罪証明書

国際養子縁組の申請書を整える作業がなかなかはかどらない中、今日は警察の無犯罪証明書の取得申請に行って来た。
証明書が手元に届くまでは完全に片付いた、とは言えないけれど、なんだかやっと一仕事終えた気分。
最近は申請書の中の7ページに渡る質問と書き取りの答えを記入する作業ばかりやっていて、しかもなかなか難しい質問や、自分の家族や過去のことでさらけ出しにくいことを書かなければならない上に、延々と続いて終わらないような気がして脳も疲れて来たため、何か一つでも終えた!と思えることがあると新鮮な気分だ。
といっても、手元に無事に届くまでは終わったことにはならないのだけれど。


申請には、申請書と写真入りの政府発行の身分証明書が2点。
私は移民カードと運転免許証を提出。夫はパスポートと運転免許証。取得は1週間から4週間かかるらしい。二人分で合計50ドル支払って帰って来た。

これで済むと良いけれど...
国によっては養父母候補がカナダ生まれでない場合、国際警察の無犯罪証明書も必要になる。
私はもちろんだけど、そういえば夫もカナダ生まれでないことに気がついた。
今のところ第1候補のエチオピアでは国際警察無犯罪証明書はリクエストしていないようだけれど、これは早々にでもしっかりと確認しておかなくては。


と...
実は最近書類を整えつつ、周りの養子縁組カップルの話を聞いたりしているうちに、カナダ国内養子の方も真剣に考え始めている。
今月の最後の週末にある、2日間に渡る国内養子のワークショップに出席して、その後やはりどちらかに決めた方が良いかなと思っている。
今はとにかくワークショップまでに出来る限り書類を整えておくことに集中したい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ