6週間健診と面会の行方

今週で娘は満6週間。先日6週間健診へ行って来た。
今回も、体重、身長、頭部測定と、体全体の触診等。
ミルクを沢山飲むので、体重が平均よりもかなり重いのかもと思っていたけれど、3つの測定とも平均値内。ただ、体重が平均値内でも重め(体重はこのひと月で1キロ以上増えていた)、頭のサイズは大きめ、身長は短め、とのこと。頭が大きく身長が低い、と聞くと少々気になるが、今は別に気にする程でもないようだ。

最近ミルクを飲み終わっても物足りなさそうにするので、量を増やすかどうか迷っていたけれど、まだ6週間ということで、今以上増やさない方が良いとのアドバイスを受ける。
成長や肉体的な発達に特別問題も無く、6週間健診、無事終了。



この日は、午後から産みの母との面会の予定も入っていた。
しかし、面会は再びキャンセルとなる。今回は、仕事が見つかったから、という理由だった。
今月は私たちも都合が悪いので、次の面会は9月の最初の日曜日に設定。
暫く間が空いてしまうので、次はキャンセルは無いだろう。ほぼひと月振りになるから、産みの母も娘の成長に驚くに違いない。

会えない代わりに娘の写真を数枚送ってあげると、とても喜んでくれた。
産みの母が自分の人生を築き始めているようで、私たちも少しホッとした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ