面会、キャンセルとなる

8月10日で、娘は満一ヶ月になった。
これまで殆ど目立った問題も無く順調に成長してきた。ミルクを良く飲んで、良く排泄。良く眠ってくれて、普通に泣く。
食べる、泣く、眠る、出す、が一日の仕事だけれど、目を開いて物を見ている時間も増えて来た。私のことも目で追って来るようになった。
私のことを見て笑ってくれる日が、とても楽しみである。


今日は産みの母との面会の日だった。
今日も、産みの母の姉と子供達、そして姉のパートナーも来る予定だったが、出がけ1時間程前に、ソーシャル・ワーカーからの電話で、面会がキャンセルになったことを知らされた。
産みの母が、あまり私たちを煩わせたくないので、今週は会うのを止めて、来週まで延ばしたいと言ってきたそうだ。


産みの母が少しずつ出産前の気持ちを取り戻しつつあるのかもしれないと、嬉しく感じた。
本当は会いたいのに我慢しているのは分かっているけれど、1週抜けて少しホッとした。会いたくないとか、産みの母を娘の人生から切り落とすつもりはないけれど、毎週1回の面会はさすがに少し負担に感じてはいた。特に、産みの母の姉とその家族に頻繁に会うことには、夫も私も複雑な思いがあった。

でも、こうやって面会数を多くしておいたのは、正解だったと思う。最初にソーシャル・ワーカーが言っていた様に、産みの母の気持ちが自然に落ち着くのを助け、これでお互いに良い関係を続けて行く事が出来る気がする。急に子供に会えなくなるよりも安心感を持つ事が出来たと思うし、私たちを信頼してもらえたと思うから。
娘には、産んだお母さんがどれだけ娘のことを愛していたかをちゃんと伝えてあげたい。


次の面会は来週。
その後は2週間に1度の面会予定となる。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ