大分久しぶりに

前回新年のご挨拶をして以来、ご無沙汰となってしまいました。
ブログ書こう、書こうと思いつつ気持ちだけで行動に移さず、時が経つのが本当に早い事。
時折コメントを頂いた皆様、コメント返しもままならずに申し訳ありません。


今年に入ってからも私生活が少々多忙、プラス意気消沈といったところでしょうか。
縁組関係においては、昨年再びちょっと盛り上がりかけたものの、結局何も起こらず。
私の精神状態は良好ではあるけれど、縁組についてはかつてのような気合いというか、興奮も無く、諦め気味な気分ではあります。そういう意味で意気消沈。かといって、止めますと言えない煮え切らない状態。
正直、このまま進めても良いものか? と迷う日も最近は少なくありません。


この4月で、養子縁組を申込んでから丸2年。
待ち時間からの計算だと、ちょうど平均待ち時間に至るところなので、そんなに悲観的になることもないのかもしれませんが...やはりこう何も無いまま時が過ぎ、歳ばかり取って行くと滅入ります。もっと若かったらそんなには滅入らないのかもしれないですね。
先の見えない不安というものが拭いきれない。


他人の妊娠の知らせにはどうもがっかりするのに、表立っては喜びの笑顔を作る自分の中に、もやもやとした感情がずっと抜けないというのは普通の事なのだろうか。
また取り残された気分で、おめでとうと言いつつちっとも共感する感情が籠っていない。
友達と会って子供の話をされたり、子連れで来た時に「いいな、いいな」と思うばかりで、話に集中出来なかったり。子供をあやしながらも、「羨ましい」としか思えなかったり。


養子縁組を申込始めた最初の頃よりも、最近の方がよっぽどそういった嫌な自分が出てしまって、隠す事は出来ても、抑えることが出来ない。
それで、ブログを更新する気になれないでいたのだけれど、そういった気持ちも正直な心の動きとして、勇気をもって書き留めてみる事にしました。

そんなに頻繁には書かないとは思うけれど、現在の状況報告もかねて。
こんな風にもやもやしている人が、私以外にもいるのかもしれないし、もし同じ様な気持ちでいる人が、自分だけじゃないんだと思って少しでも楽になれるのなら...


実際には年中そんなに暗くなってる訳じゃないけれど、なんだか日々もやもやとしています。
最近では、結局夫婦二人だけの人生となった時のこともよく考えるようになりました。
そんな中でも、心の中にほんの数パーセントの『明日にでも電話が鳴るかもしれない』という希望が消え入りそうに灯っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ