旅先で

フライトの前日まで一抹の望みをかけていたのだけれど、結局ソーシャル・ワーカーからの連絡はもらえなかった。
これで、多分7月になるまで完全にストップ状態だ。
しかしもうじたばたしても仕方が無いので、帰宅するまではバケーションを楽しもうと思う。
そして帰宅しても留守番電話にメッセージが無かったら、エイジェンシーに電話して、その時には少し押し気味に出てみよう。


今日、今回の滞在先に住んでいる、夫の兄の友人夫婦に初めて会った。
この人たちは、エチオピアから養女を迎えている。
随分前に義理兄から話は聞いていたが、針葉樹の名前を持つその子は、驚くほど可愛らしかった。
今回は、あまりゆっくりと話をする時間がなかったのだけれど、家に招待してくれたので、近いうちにもっと色んな話をする機会がありそうだ。

私たちの養子縁組のことも、多分義理兄経由で知っているはずなので、そんな話にも興味があるだろうし、私も彼らの体験談を聞いてみたい。


いつか私たちのところへも、可愛い赤ちゃんがやってきてくれるだろうか。本当にその日が来るのだろうか。
プロセスがなかなか先に進まないからか、待ち遠しく思いつつもなんだか実感がわかない。
きっとホーム・スタディが始まったら、もっと現実的になってくるのだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ  人気ブログランキングへ